日本に現存する最古の昇開橋、しかも現役で稼動する。 指定など:国の重要文化財(平成15年指定)・機械遺産登録・近代化遺産 昇開式可動橋(筑後川) L=507.2/B= 架橋:1935年(昭和10年) |
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所在地 佐賀県佐賀市諸富町大字為重地先−福岡県大川市大字向島地先 08/12/21訪問 地図 | ||
JR佐賀駅下車、バスセンターより佐賀市営バス諸富・早津江線に乗車「昇開橋前」下車。 | ||
佐賀で滞在可能な時間が短かったため、予め調べていたバス時刻ではゆっくりと橋を観てくることが出来そうになかった。そこで、バスセンターの案内所で「諸富橋」バス停に行き、そこから少し歩くという別の路線を教えてもらいました。 筑後川昇開橋(正式名称は筑後若津橋梁)は、元は国鉄佐賀線の鉄橋で昭和62年3月に廃線となった。同鉄橋も閉鎖され解体も検討されたが、地元の橋存続の要望が強く、1996年(平成8年)に遊歩道として復活した。 橋の操作室は大川市側の可動部分のそばにあります。係の人が二人詰めていました。橋の稼働を行うほかに、この橋を訪れる観光客に簡単な説明もしてくれます。記念品(キーホルダー・携帯ストラップなど)も扱っています。 この橋は平成15年に国の重要文化財に指定されています。さらに、平成18年には機械遺産に認定されたということです。橋ウオッチャーならずとも一度は見ておきたい文化遺産ではあります。 日本国内で今も鉄道橋として稼働しているのは、四日市にある末広橋梁(跳開橋)だけ。 |
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佐賀市(右岸)側から見た | 上昇してゆく橋桁A | 上昇してゆく橋桁B |
上昇していく橋桁@ | 上昇する橋桁の上 | 可動部分が上昇完了したC |