HOME - 趣の違う橋を巡る - 銀山温泉街の橋
銀山温泉街の橋 銀山川を跨ぐ温泉街の橋群
 
所在地 山形県尾花沢市銀山新畑                      09/06/22(月)訪問                地図
JR山形新幹線大石田駅下車、銀山温泉行きで約45分
シットリとした風情の温泉街の夕暮れ 銀山温泉は、山形県尾花沢市にある温泉街。山形県大石田駅から路線バスで45分くらい行った山峡の温泉街です。川幅が2〜3メートルの銀山川の両岸に11軒の旅館が立ち並んでいる。
 約100メートくらいの間に、この川を渡って旅館と土産物店を行き来するために、10程の橋がかかっています。温泉街を外れても視界の範囲にはまだ2〜3の橋あります。これらの橋の中には、渡った先には道がなく、1軒の家の玄関になっている専用の橋もあります。
 橋の袂にガス灯が立っているものもありました。プランターの植え込みを置いたもの、床几を置いたもの、橋それどれに個性を持っています。温泉浴の後の逍遥には良い散歩道です。

 各々の橋そのものが珍しいというものではないのですが、橋が群がって架けられていることが、この橋めぐりの1ページにはふさわしいと思って銀山温泉街の橋として紹介しました。

上流側を見た銀山川に架かる橋 下流側に見た銀山川に架かる橋 温泉街の橋群(写真拡大)
inserted by FC2 system