絶壁に沿って渡る桟橋の跡、日本3奇矯に数えられることがある。 木曽川左岸 架橋:1966年(昭和41)に現在の石垣に改修された |
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所在地 長野県木曽郡上松町桟地先 09/08/20(木)訪問 地図 | ||
JR木曽福島駅からおんたけ交通バスに乗車約10分、桟バス停下車すぐ。 | ||
桟(かけはし)は川を横切って渡す一般的な橋ではなく、断崖絶壁の岨道を渡るために作られたもので、障子の桟のような物を考えれば理解できる。片側を山の斜面が、片側は切り立った絶壁になっている所に架けられた桟道です。中山道一の難所です。 「木曽の桟」は、このような状況の地に、木の桟道をが架けられていた。正保4年(1644年)に旅人が持っていた松明を落としたことで焼失した後、翌年に大金を投じて中央部石垣を築いた。その長さは56間あったといわれている。 現在は、この石垣(木曽の桟の名残)を覆うように国道19号線が上を通っている。当時の石垣は道路の下に残されていて、川の対岸から見る。国道19号線を走るおんたけ交通の「桟」バス停は、ちょうど石垣の上の辺りにある。 今昔物語の28巻第38に、信濃の守藤原陳忠が任期が果てたので、帰京の途につく途中で木曽の桟に差し掛かり、馬もろともに谷底に落ちてしまう。落ちて行くときに掴んだ木の枝に、平茸が沢山に生えていたので、上から籠を下させてそれを採って帰った。そんな話が出ている。昔から、木曽の桟は難所としてよく知れるところであった。 |
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右岸側から見た桟の石組 | 現在の旅人はトラック | 対岸へ渡る赤い橋 |
木曽の桟の説明板(写真拡大) | 正岡子規の句碑 | 中山道の平成の難所(桟−上松) 歩道のない所が500mくらい続く |