近畿三十六不動尊霊場第四番 心王山殊勝院 京善寺 平成19年4月24日(火)訪問

住所/大阪市東住吉区桑津3−21−9 06-6713-5526 地図

近鉄南大阪線河堀口駅下車、東南の方向へ約500m、徒歩7〜8分

京善寺への道
 近鉄南大阪線の阿部野橋から一駅目の河堀口駅(こぼれぐち)で降りる、他に、市バスを使用して桑津西口下車のほうが近いけれども、電車のほうを利用しました。北口から線路の高架沿いに東南方向に歩き、100mくらいで三角公園に出てくる。ここから、高架からそれて約400mで桑津公園に着く。公園の前が京善寺です。

山門で仁王様が迎えてくれる仁王像のある山門
 お寺は決して大きくない。山門を入ればそこから真っ直ぐ向こうに裏へ抜ける門が見渡せる。山門の前は道を挟んで桑津公園と言う小さな公園がある。公園では何組かの将棋をさしているお年寄りを見かける。庫裏の前に繋がれている小型犬2匹も参拝者にもなれていて吼えたりしない長閑な佇まいです。
 そんな小さなお寺の山門に仁王像がどっしりと据えられています。その後ろの境内の側には狛犬が置かれています。

境内の様子
 境内図を載せておきます。本堂は戦災を免れたが近年建て替えられて新しくなっている。仁王像のある山門は平成になって再建された。他には、鐘楼、護摩堂、本堂に隣接する庫裏などが立っています。本堂の本尊は大聖不動明王で、その脇に何体かの仏様が祀られています。
 護摩堂の横に石造りの水掛不動(一願不動尊)がおられます。本堂の右には地蔵尊があり、その後ろが墓所になっています。
水掛不動尊


本堂

境内

境内より見る山門

三十六不動尊霊場一覧に戻る

inserted by FC2 system