おおさか十三仏霊場寺院第二番 釈迦如来 正圓寺 平成20年7月8日(火)訪問

住所/大阪市阿倍野区松虫通3−2−32 06-6651-2727  地図

最寄り駅の阪堺線北天下茶屋駅から東に約200mであるが、南海本線天下茶屋駅から東の約400mの方が交通の便が良い。

聖天山天下茶屋聖天さん
 通称を天下茶屋の聖天さんと呼ばれている。海照山正圓寺が正しい呼び方であるが、当山一帯が聖天山と呼ばれ、境内がその山頂にあることから、聖天山正圓寺と呼ばれている。
 正圓寺境内図愛称としての天下茶屋聖天さんの天下茶屋の地名は、豊臣秀吉が堺や住吉への途中立ち寄り、茶の湯を楽しんたところで、その名も殿下茶屋がなまったものといわれることから来ています。

大阪5低山
 聖天山は標高14mの山で大阪5低山の1つにリストされています。天保山4.53m(港区)、岡山14m(生野区)、聖天山14m(阿倍野区)、帝塚山(住吉区)20m、茶臼山(天王寺区)26mの5山です。本堂横の寺務所の前に山頂を示す木の札が立っている。

境内の様子
 境内の様子は図を参照してください。参道への入口階段には2か所とも石の鳥居があります。境内に入って、山門から本堂への途中にも木製の鳥居が立っています。本堂の左がおおさか十三仏巡り2番札所の釈迦如来が祀られていて、その左にお稲荷さんの祠があります。


山門と鐘楼

本堂

毘沙門天・不動明王
虚空蔵菩薩

聖天山山頂

おおさか十三仏巡りに戻る

inserted by FC2 system