HOME - 階段を行く - スペイン階段
スペイン階段
イタリア・ローマ市、地下鉄A線のスパーニャ(Spagna)駅から徒歩1分        2010.9.12訪問       地図
 スペイン階段は、映画「ローマの休日」で、オードリー・ヘプバーン扮する王女がジェラートを食べたシーンでもおなじみの場所である。ローマ市の地下鉄A線のスパーニャ駅から、西の方に徒歩で約1〜2分のスペイン広場にある。この広場にあるトリニタ・デイ・モンティ教会へと続く階段で、正式にはトリニタ・デイ・モンティ階段と呼ばれる。スペイン階段はその通称である。

階段の昇り口からモンティ教会を見上げる パック旅行に参加してイタリアに行って来た。行程の中に、スペイン広場が組み込まれていたから、是非、階段の写真をと思っていました。
 この日の行程は、ホテルを出発して最初にヴァチカン市国のサンピエトロ寺院に向かいました。下車、入場観光の後、車窓に真実の口を見ながら、古代ローマのフォロロマーの遺跡を見てコロッセオに到着です。そのあと、トレヴィの泉へとバスをを進めて、トレヴィの泉からスペイン広場への徒歩移動です。午後は、自由行動になっています。

 この自由時間を利用して、スペイン広場にあるスペイン階段を写真に撮ってきました。自由行動中にもう一ヶ所、ローマで最も古いという橋にも訪問してきました。

 広場の中央に、バルカッチャの噴水があります。ここから東向きにトリニタ・デイ・モンティ教会へと向かって階段が始まります。この最初の階段部分は幅が20mくらいもあって、通路というよりも多くの人が思い思いに座っています。
 階段の昇り口の北側の路地の突き当りから、下には地下鉄スパーニャ駅に、上に上がるとスペイン階段の上の通りに出られるエレベーターが付いています。人混みの階段を避けて、エレベーターで上に昇って、写真をとりながら下ってくる方法を選択しました。
 

階段前広場のバルカッチャの噴水 最上段部にある緩い円弧の階段 緩い円弧の階段を降りたところ
中段部の幅広の階段 中段部の幅広の階段から教会を 緩い円弧の階段を降りたところ
inserted by FC2 system