HOME - 乗っているだけの旅
 今までにもこれからも、主に、JR(かっては国鉄)に乗って各地を移動するだけの、あわただしい旅行をし、またしてきました。それらの記録を、”乗ってるだけの旅”と題してここに記録します。
 乗ってるだけって楽しいんですか、乗ってるだけって旅行といえるのですか、乗ってるだけって・・・・と思われるでしょうが、これはこれでなかなか楽しいものだと思っています。
 ここに登場する青春18切符のたびが、姿を変えて、町並みを訪ねて・階段を行く・趣の違う橋を巡る・渡し船に乗りに行く・芝居小屋めぐりといった目的を定めた旅になってゆきます。

24時間10分の列車旅 JR1日乗り放題きっぷ 初めての青春18きっぷの旅 加賀温泉駅日帰り

尾道日帰り 只見線に乗って 白浜温泉日帰り湯 呉線竹原日帰り 大回り乗車

昭和37年3月10日(土)〜3月11日(日)
 相当に昔のことで、当時の日記帳とアルバムに残っている写真を頼りにこの文章を書きます。この頃は暇さえあれば旅行をすることばかり考えていたようです。友人の家で話し込んでいて、今から夜行に乗ってどこかへ行こうということになり、早速、時刻表を出して行程を組み立てました。それが以下に紹介する24時間と10分間の列車に乗っているだけの旅です。
 大阪駅発23時10分の福知山線経由米子行き(だったと思う)の急行「伯耆」に乗り込む。3時15分豊岡着の後、寒い駅舎で約2時間を過して、朝一番の5時11分発で香住に移動している。香住海岸の方に足を伸ばしたあと、再び列車に乗り餘部鉄橋を見ながら浜坂下車、鳥取で城跡を訪問している。鳥取城址で記念の写真を何枚かとっているところを見れば、時間単位の鳥取での行動が伺える。
 この後の行動は日記には書かれていないので時間の経過を知ることは出来ないが、旅程に香住海岸、鳥取城址、新見の町、高梁城、岡山城を予定したようになっていることと、行程路線図から次のように移動している事がわかる。

大阪発23:10-豊岡着3:15豊岡発5:11-香住-浜坂-鳥取-(因美線)-津山-(姫新線)-新見-(伯備線)-備中高梁-(伯備線)-岡山-大阪着23:20 正しく、24時間と10分である。

平成16年10月14日
 JR西日本はJR東日本との比較で、割安きっぷの販売企画が充実していない。その中にあって、利用出来そうなものを見つけたので早速利用した。
 JR西日本エリアを1日に限りフリーに利用できる。急行、指定車、グリーン車の使用は出来ない。価格は3000円であったと思う。詳細な行動の記録が残っていなかったので、当日の乗車予定表(旅行スケジュール)と撮影した写真の時刻から、大体次のような時間帯で移動したものと推測して記録した。

大阪-87.9km-姫路-31.2km-播州赤穂(9:00-10:15)-11.6km-日生(10:50-***)-42.6km-岡山-15.9-倉敷-10.7km-総社(13:00-15:00)-26.6km-岡山-58.7km-津山(16:30-17:30)-40.4km-佐用-45.9km-姫路-87.9km-大阪

この旅行では、赤穂城址見学に約1時間と総社市でレンタサイクルの利用で秋の吉備路(国分寺ほか)散策を約2時間、津山城址の見学を40分くらいすることができ、乗ってるだけの旅にしては、また、別の収穫もあった。

赤穂城 大手門と隅櫓

播州赤穂駅

日生駅

備中国分寺

総社駅

津山城三の丸

平成19年1月16日(火)
 青春18きっぷが1枚残ったので石川県加賀温泉駅までの往復に利用した。そのときの行程は次の通りです。この日の目的は、片野鴨池に鳥を見に行くものであったから、18きっぷを使って多くの路線に乗るという目的を果たせないものとなりました。けれども目的地までの行程を全て各駅停車を利用しての移動で、移動距離も489.6kmあり、18きっぷの目的は大いに達成です。

往   路 復   路
大阪発 07:26 3406M 新快速 加賀温泉発 17:10 364M 普通
米原着  08:50 福井着 17:51
米原発 09:20 137M 普通 福井発 18:48 368M 普通
敦賀着 10:09 敦賀着 19:39
敦賀発 10:42 241M 普通 敦賀発 19:51 146M 普通
福井着 11:40 長浜着 20:33
福井発 11:47 349M 普通 長浜発 20:42 3535M 新快速
加賀温泉着 12:20 大阪着 22:18
JR加賀温泉駅前発 12:25 キャン・バス 加賀温泉駅とキャン・バスのこと
 加賀温泉駅を基点にして、山回りコースと海回りコースの2系統走っている。乗り降り自由の1日券1000円と2日券2000円がある。片山津、山代温泉近郊の要所をガイド付きで巡っている。お勧めです。
加賀温泉の駅がすっかり様変わりしていました。駅前に大きなスーパー(アルプラザ)があって、列車待ちも苦にならない駅になっています。
鴨池観察館着 13:04
鴨池観察館発 15:29 キャン・バス
尼御前岬着 15:45
尼御前岬発 16:40 キャン・バス
JR加賀温泉駅前着 17:03

平成19年8月10日(金)
尾道水道を眼下に見る 以前から尾道に階段の写真を撮りに行きたいと思っていました。今日それが実現できました。青春18きっぷを1枚使って、大阪駅から尾道駅の距離は254.9kmを往復、約8時間乗ってるだけに値する旅でした。階段の写真は階段を行くに載せてあります。

大阪発 10:00---相生着 11:25 相生発 11:26--尾道着 13:50 尾道発 17:16---岡山着 18:38 岡山発 19:17---姫路着 20:45 姫路発 20:57---大阪着 21:58

このように18きっぷの旅が、階段をめぐるたびの目的を持った旅になってくると、ただ、乗っているだけの旅も、別な楽しみに変って行きます。