HOME - 渡し船に乗りに行く - 全国各地の渡し船 - 島田渡船
運営 徳島市((有)島田渡船に委託) 乗船賃 無料
渡る海 小鳴門海峡約4分 市道小島田中央線
船名 第2小鳴門丸4.6屯・乗客12名(船は島田島側で待機している。) 
鳴門市瀬戸町堂浦(本土側)−瀬戸町小島田(島側)                 '10/03/27(金)訪問         地図 
JR鳴門駅から鳴門市営バス北泊線に乗車、島田渡バス停下車すぐ。 対岸にはバス停がない様子。
島田渡船第2小鳴門丸 ここの渡船は鳴門市営の他の2航路(黒崎渡船・岡崎渡船)とは別の民間委託先になっている。渡る先は島田島の瀬戸町小島田と云う地区です。

 島田渡船場は決められた時刻に運航しているように、市の渡船のサイトに出ていたけれども、実際の運用は乗客が来たときにだけ、随時運航という形を採っているようです。
 私が乗船した日は、たまたま同じバスに乗って、対岸に渡る地元の方がおられたので、押しボタンを押して連絡することや、決まった時間でなくても迎えに来ることを知らなくても乗船することができました。
 この渡船場はバス停のすぐそばで、随時運航という形を採っているからなのか、待合所のような建物がない。更には、渡し船乗り場にあるような、対岸の船に連絡する方法、欠航している時の表示などの説明書きも何もない。初めて乗りに来ると、きっと戸惑うことになる。私が利用した今日もそうであったように、殆どが地元の人の利用であって、細かい説明など必要がないのでしょうか。

 この日は、往復で乗せてもらって帰ることにしました。島田島にはバス便がないようなので、他に回ることができないし、随時の運航ならばと、ちょっと無理を聞いてもらって、すぐに折り返しの運航をお願いしました。 

対岸の船に連絡するボタン 堂浦(本土)側の乗場 迎えに来た船
舳先から接岸してくる 堂浦側を離岸してゆく 対岸の島田島に到着
inserted by FC2 system