HOME - あれこれ - 大阪の水門 - 平野川水門
ローラーゲート型水門
平野川と第二寝屋川の交差するところ、平野川に設置されている。
所在地 大阪市城東区永田2丁目                      訪問日 '10/06/12(土)        地図
JR学研都市線放出駅下車、徒歩約12分
平野川と第2寝屋川が交差するところに平野川水門が設置されている。この辺りには、治水、利水の関連の施設が集まっていて、平野川右岸、第2寝屋川の南側には放出下水処理場もある。
 水門に並んで、平野川分水路排水機場があって、その関連施設が、道路を隔てた向う側にあって、平野川の分水路の上に設けられています。この装置は、排水機場で水を汲みあげるときにゴミを一緒に吸い上げないように予め除塵するものです。

 この水門と排水機場の機能は、洪水時に水門を閉ざして第二寝屋川の水位の影響を遮断するとともに、ポンプによって平野川分水路上流の洪水を強制的に排水し水位を低下させる。

 ここの水門から約900m位下流に、城北運河と寝屋川の分岐点に城北寝屋川口水門がある。

平野川の下流側から撮った 平野川分水路排水機場 除塵機(向う側の建物が排水機場)
inserted by FC2 system