HOME - 言葉遊び - 親父ギャグ
 
 
 思いつくままに書きためて行きます。ダジャレあり、たまには楽屋落ちもあり、ちょっと、社会風刺したものもあります。ギャグの内容がその時期にだけ理解できるような、ニュース性のあるもののために、作った時の日付を入れるようにしました。 
 
 マダニ新感染症による死者が出たというニュースが報じられた。('13/03/15)

衛生状態が極めて良くなっているのに、未だに(いマダニ)そんなことがある。

 
  尖閣諸島問題で、中国国内にデモが起こり、民衆が暴徒化している。日本国内では、('12/09/25)

若者はそんな事には無関心で、ただ、ぼうっとしているだけ。

 
 今年のロンドンオリンピックでは、判定が覆される誤審が多く発生している。柔道の旗判定、体操競技の表示得点の修正、フェンシング競技の1秒だけの時間の誤差など。('12/08/05)

誤審がどんどんと出てくる。ロンドン五輪ならぬどんどん誤審

 
 今年のロンドンオリンピックに出場する最年長の馬場馬術の選手、何と71歳の法華津 寛氏。('12/07/06)

法華津(ほけつ)とは、なんと由緒正しいこと。補欠ではなく正選手として出場する。

 
 福井県の関西電力大飯(おおい)原発3、4号機の再稼働を巡り世論が揺れ動いている。京都、滋賀、大阪の隣接の府県では、再稼働反対、地元ではやや賛成が上回っている。苦渋の決断だと思われる大飯原発の再稼働が決まった。('12/06/23)

政府としては大いに結構(大飯に決行)なことなのか

 
 東北地方太平洋沖地震で発生した瓦礫の受け入れ先が決まらない。各地の首長さんが受け入れを表明しても、地元住民の反対にあう。日本中で、震災の負担を分かち合わなければ、何時までたっても東北の復興は望めない。('12/03/01)

「枯れ木も山の賑わい」ならぬ「瓦礫も邪魔の2次災害」とでも言うのか

 
 民主党政権発足以来、死刑に慎重な人物が次々に 法相に就任し、執行は2人だけ。確定囚は120人を超え、戦後最大となった。                                                        ('11/12/14)

    Aさん  そのために死刑囚が税金を使って生かされてるんだよね!!!
    Bさん  でも死刑囚には何の罪もないよ
    Aさん  ん????

 
 タイの洪水被害は、バンコク中心部を流れるチャオプラヤ川が氾濫して王宮にまで水が流れ込んでいる。('11/10/30)

王宮では土嚢を積んで、浸水の被害を応急に食いとめている

 
 資質に劣る国会議員が大臣になってもね!('11/09/15)

大臣になる資格(4かく)も無いまま外交に参画(3かく)すると屈強な相手国と互角(5かく)に戦えない

 
 八ッ場(やんば)ダム建設の是非の検証作業で十三日、国土交通省関東地方整備局が「ダム建設案がもっとも有利」とする総合評価案を提示した。【東京新聞】 2年前、工事中止を唐突に決めた前原国土交通大臣(当時)の方針は何だったのか。('11/09/14)

八ッ場ダム(・・・・・)やっぱ無駄(・・・・・)って事にならなければいいのだが

 
 菅内閣の後を次ぐ民主党党首に野田佳彦氏が選出された。誰が後を引き継いでもさして変ることはないと、世間の目は厳しい。党首選に立ったのは、野田氏の他は、前原、海江田、鹿野、馬渕の4氏('11/08/29)

普天間基地の移転先を「最低でも県外」と言っていた鳩山首相の民主党
今回の党首は「最高でも野田」しかいないのか

 
 東日本大震災の被災地に、外国からも援助の手が差し延べられている。ジブチの大使館から('11/04/06)

大使館を避難場所に開放します。自分の家(ジブンチ)のように使ってください。

 
 尖閣諸島沖での中国漁船と海上保安庁巡視船の衝突事故をめぐり、仙石官房長官の対応について(10/10/19)

これでは、まるで仙石内閣(戦国時代)ではないかと、喧しい。
こんなこと、先刻承知していたはずでは
 

 
 田村亮子が柔道界から引退した。ママでも金のあと、議員でも金を目指していたけれども。(10/10/18) 

議員でも金(・・・・)を断念したのは良いが、議員も出来ん(・・・・)では困る。

 
 チリ鉱山落盤事故で、妻と愛人のガチンコバトルが注目されているジョニ・バリオスさんは、地上に出てきてトラブル
                                                                (10/10/17)

地上に出てきて痴情の縺れが持ち上がってしまった。

 
 民主党政権になっても、拉致問題と基地の移転が解決しない。(09/12/15)

拉致(ち)問題と基地(ち)の移転が遅々(ちち)と進展しない。
政府は無知(ち)をさらけ出している。埒(拉致)が明かない
 

 
 「嬉野温泉に泊まって吉野ヶ里よしのがり遺跡を見てきた。」と人に話した。(09/04/04) 

「嬉しがりね!!」って云われちゃった

 
 昨年9月のに就任から半年あまりの間に、8回目の外遊に出かけた麻生総理。(09/04/02)

内憂外患のさなかにあって、外遊ばかりとは

 
 マンションの高層階(11階)からバケツの水を通行人に浴びせた男を暴行の疑いで逮捕した。水を浴びせかける行為を立件するのは異例なこと。(09/03/21)

やった遣らないの水掛け論にならずに立件できてよかった 

 
 WBCキューバ戦に強敵キューバを凌いでJAPANが勝って、決勝トーナメントにコマを進めた。(09/03/19)

これが本当の急場凌ぎなのだ 

 
 大関に昇進した安馬が日馬富士と改名。そして、昇進の最初の場所でいきなり4連敗した。(09/03/15)

安馬(アマ)でなくなったのに4連敗とは、プロらしくない。

 
 またまた食品偽装事件。今度は等級の低い岐阜県産の牛肉を飛騨牛として販売していたという事件です。(08/06/25)

牛の第3胃にあたるセンマイというホルモン、表面に襞がいっぱい付いているあれ。
これが本当の襞牛(ひだぎゅう)、食べたら美味い。

 
 大阪府の財政緊縮案に大阪府立体育会館の売却が示唆されている。日本相撲協会から北の湖理事長が直談判に橋下知事を訪ねてきた。会談は2〜3分程度で終わる。(08/05/20)

北の湖(きたのうみ)理事長は殆んど喋らない。ただ府庁にやってきたのみ

 
 北京オリンピックの聖火リレーが各地で妨害にあっている。聖火を掲げて走れない状況にある。(08/04/20)

聖火を上げて走れないような状況で、はたして成果が挙がっているのか。

 
後期高齢医療制度(別称:長寿医療制度)が実施された。75歳以上の人が対象となる。それに達しない人は前期高齢者なの?(08/04/20)

90歳にでもなれば末期高齢者にされてしまいそう、
その名も末期高齢者医療制度(別称:お見送り医療制度)

 
 ソウル市内の国宝建造物南大門(ナンデモン)が放火された。この放火犯は文化財放火の過去がある。(08/02/13)

何でも(なんでも)放火する癖のある犯人、本当に南大門(なんでもん)を放火した。

 
 農薬入り餃子が出回っている。工場従業員が会社への恨みからした事ではないかとも言われている。(08/02/15)

検出された農薬はメタミドボスという名称。
上司への恨みから「妬みのボス(メタミドボス)」を使ったの?

 
 1999年に恒久減税として導入された定率減税は、2007年に廃止された。1970年代に租税特別措置法によって暫定措置として適用されてきたガソリン税が、2008年3月31日で失効する。これを、さらに暫定的に引き続いて課税していこうとしている。(08/02/10)

恒久とはしばらく続けること、暫定とはいつまでも続けること。
(出典:国会図書館蔵資料)

 
 謹慎が明けて2場所ぶりに本場所に復帰した朝青龍に勝負勘が戻ってこない(08/01/18)

が戻らず暖かい朝が戻らない朝(朝青龍)、こちらはちょっと寒い朝 

 
 猟銃を使った事件が相次いでいる。猟銃の所持許可はすぐに取れて、その後の審査も十分に行われていない。

鉄砲を持っていても無鉄砲な人には、猟銃の許可を与えないようにしよう。

 
 航海中の香港船籍のタンカーが衝突し重油が流失。(07/12/10)

黄海公海上を航海中のタンカーが衝突。
重油流失し公害後悔しているとメディアが公開。ここにこう書いておく。

 
 徳島刑務所でのあきれた医療行為として肛門虐待が明るみに出た。(07/11/27)

前門の虎、後門の狼という故事の如く、専門の医務官が肛門を強姦した。

 
 イワナの掴み取り大会の不参加を一部の村民が申し出た。その結果村八分状態に置かれている。高裁の判決が出た後も解決しない。新潟県関川村の話

イワナの掴み取りから、言った言わないの掴みあいにならなければよいが

 
 コンビニで万引きをして、店員に追いつかれて捕まった。(某市のコンビニの事件)(07/10/08)

万引きした犯人は手が早いが、追っかけた店員は足が速かった。

 
 ゴミステーションに群がるカラスに、各自治体が悩んでいる(落ちがわからなければここをクリック

カラスは退治できないのであきらめるしかない。だって、卵を産むから

 
 時津風部屋序ノ口力士の急死問題、先の朝青龍問題などでその対策に重い腰を上げない。かって、女性従業員の胸や下半身を触るわいせつ行為やセクハラを報道された事もあった。

北の湖理事長は腰が重いが尻は軽い。
現役の時は重い腰に定評があったのだが。

 
横綱審議委員の内舘牧子氏は言う。朝青龍は国をナメ、国技をナメ、職業をナメていると。(07/09/25)

むしろ、朝青龍には辛酸を嘗めてもらいたいものです。

 
 古い町並を見に行く。マスメディアに取り上げられたため、大変な人ごみ旅行者には元気な高齢者が目立つ
                                                                (08/09/06)

これでは古い町並みの見学というより、古い人波の見学

 
 昨日、大阪城薪能を鑑賞した。観世流の二人静ほか(07/08/30)

演目は二人静、演者は亀井静香と工藤静香、そんなわけないやろ

 
 松岡農水大臣の光熱水費疑惑の答弁が問題となっている。なんとか還元水を飲んでいるらしい。(07/05/15)

何とか還元水を飲んで経費の水増ししないで、国民になんとか還元を
貴方は農水(能薄い)大臣ですか、それなら雨水(薄い)でも飲んで欲しい

 
 ガス暖房器具や湯沸かし器での不祥事が続いている。中毒死なども発生している。

事件が一向に解決しない。ガスだけに不完全燃焼。

 
 不二家が賞味期限をごまかしている事が発覚。品質管理の国際基準ISO9000の認証を受けているのかと思えば、
                                                                (07/03/03)

USO800(嘘八百)しか認証されていなかった。
社長はペコちゃん人形のように、ぺこぺこ頭を下げるだけ。
 

 
 親しい女性と公務員宿舎に同居していると報道されて、本間税調会長が辞任した。(06/12/13) 

公職につくものが、(ぜい)を尽くして好色については駄目。
ほんま(本間)にええ加減にしてや

 
Are you a sakana?を和訳すると、鮎は魚となる。このギャグは誰かから聞いたもの、それなら、自作のギャグを一つ

イクラを英訳するとハマチ(鱚)How much(ハゥマチ)となる 

 
 携帯電話が古くなってくると充電してもすぐにバッテリーがなくなる。そんな古い携帯電話は、外出先でもバッテリー切れを起こして用を成さなくなる。形だけの携帯電話になってしまう。

形だけ携帯電話になってしまうと、事実上の形態電話になる 

 
 駅のフォームに設置されているエレベーターは、おしなべて昇降スピードがゆっくりしている。最近は家にエレベーターを設備するケースが増えた。こちらもゆっくりと動く。

そう言えばどちらもホームエレベーターなんだ 

 
11月12日、巨人の小久保選手が古巣のソフトバンクホークスに戻ることが決まった。今使っている電話番号のまま他の携帯電話会社に乗り換えられる番号ポータビリティー制度が24日、スタートした。そんな時期だからソフトバンクに移る小久保選手は(06/12/26)

小久保選手の背番号は変更しない。 (実際には変更になった。)

 
 このところ、立て続けに各府県の官製談合が発覚している。福島県、和歌山県、宮崎県と止まるところを知らない、次から次へと発覚する。(06/12/03)

動き出したらとまらないから慣性談合と言うのか

 
このページの先頭へ 
inserted by FC2 system