HOME -言葉遊び - お笑いネタ

お笑いネタ

 このページには、お笑いネタを作りためたものを集めて載せて置く場所とします。作り始めにあってはネタの分類が十分にできませんので、思いつくままに書き足してゆきます。その内、類型化できるような段階になってきた時にあらためて分類などしようと思っています。
 例によって、このサイトが他のサイト同様どのように発展してゆくかが予想で出来ませんので、だらだら書きのページに終始してしまうかもしれません。(平成21年1月3日記)

日本語に近い外国語('13/03/15)

 日本語に近い発音で、その内容がまた日本語に近い意味を持つ外国語を耳にすることがある。先ほど('13/03/12)行なわれた法王選挙会議(コンクラーベ)は2日間続き、新ローマ法王がやっと選ばれた。この会議では得票数が3分の2以上になるまで延々と続く。正しく根競べ(コンクラーベ)状態が続く。 

 今度産むからコンドームを使う
 アスタ マニャーナ(Hasta manana)はまた明日逢いましょうというスペイン語

最近のジプシー事情 ('10/10/18)

 イタリア旅行したとき、「ここのサービスステーションには、最近ジプシー(移動型民族)が住みついて、旅行者を案内することが出来なくなりました。すぐに、寄ってきて悪さをするんです。」と言う。
 住み着いた時点でジプシーでなくなっている。このアパートにホームレスが住んでます。と云うのと同じようなもの。

面白地名録

   大洗海岸 −− 大笑い海岸

似た言葉 いろはかるたの項も参照

   ・九死に一生 −− 球児に一勝   ・身代の薬 −− 死んだ胃の薬

こんな偽物ってどうな

   パイレーツ・オブ・カリビアンの海賊版
   仮面ライダーのバッタもん
   拳銃の贋作と刀剣の盗作

こんな運動選手ってどうなの

  投げやりなやり投げの選手 こんな選手は槍を投げないで匙を投げることがある。
  付き合いの悪いフェンシングの選手 
突き合いが基本的に出来ないと駄目
  無鉄砲なクレー射撃の選手  
標的以外のものを狙ってはダメ
  云う事がいつも的外れなアーチェリーの選手  
的を外してはダメでしょう
  海外に高飛び中の棒高跳びの選手  
とにかく無謀(無棒)な行動がめだつ。
  優柔不断で二の足を踏む走り幅跳びの選手
  お役所勤めで丸投げが当たり前になっている砲丸投げの選手
  一足飛びで結果を期待する癖のある三段跳びの選手
  何にでもすぐ手を出すサッカー選手  
ハンドというペナルティーがある。
  面倒見の悪い剣道の選手  
面倒(面胴)なことを避けて小手先のことに拘る。
  酒、博打、女となんにでも溺れる水泳選手  
まさかプールで溺れなければよいが
  短気なマラソン選手
  一つのことにのめり込む10種競技の選手  
気分を切り替えてかからなければ

らしくないキャラ

 【動物編】
  猪首のキリン
  色白のパンダ
  顔色一つ変えないカメレオン
  何でもてきぱきとこなすナマケモノ
  閉所恐怖症のモグラ
  運悌が下手なテナガザル
  高度恐怖症のムササビ
  小回りの利くサイ
  ベジタリアンのライオン
  寒がりのシロクマ
  曲がったことが嫌いなヘビ
  早食いのウシ
  大口を叩くワニ
  邪なシマウマ

 【昆虫編】
  花粉症のミツバチ
  ニートなアリ
  潔癖症のフンコロガシ
  物静かなセミ

  バサロが得意なアメンボウ

 【鳥類編】
  朝寝坊なニワトリ
  方向音痴なハト

 【魚類編】
  目の付け所が違うヒラメ
  他人の為に一肌脱ぐカワハギ
  団体行動が苦手なイワシ
  ものぐさなマグロ
  控え目な出目金

 【乗り物編】
  二股かけるモノレール
  浮いた噂が立たない船
  深読みの出来ないブルドーザー
  人見知りのきつい観光バス
  放浪癖のあるシャトルバス
  山好きな路面電車
  地に足のついた地道なロープウェー
  クールな性格の蒸気機関車
  独立心の強いケーブルカー
  

 【その他編】
  引きこもりのヤドカリ
  徘徊の癖のあるイソギンチャク

ユニークな商品
  熱さまシート、のどぬーるなどのユニークな商品名でお馴染みの小林製薬さんの向こうを張って

    電気マッサージ機  さすがの壷ね
    快眠まくら       永眠くん
    全自動洗濯機    綺麗サッパリ
    電子体温計      高温くん
    体重計         太るんです

足は速いが

   A君「今、ヒットで塁に出たこの選手、足が速いんだってね。」
   B君「そう、でも手も早いんだって」

   老人A氏「最近耳が遠くなってね!」
   老人B氏「わしはトイレが近くなってしまったよ。」

   私「他人から性格は良いっていわれるけれども、頭が悪いんです。」

これってどうすれば良いの  

  会員登録される方は、このサイトより会員番号でアクセスしてください。
  メールアドレス取得希望者はメールをお送りください。
  電話番号のお問い合わせは、お電話をお掛け下さい。
  停電の時はこの注意書きの通り予備電源を入れてください。
  「本日欠席の人は、後日申し出てください」
  この消火器をお買い上げの方、非常時に備えて事前にお試しください。
  この番組を見なかった視聴者からのご意見を待っています。

はって良いもの

 桂小枝のCM 「桐灰はる」 
 そこで、はって良いものと悪いものを考えた

 ☆はって良いもの
  自信を持って胸を張る。地面にしっかりと根を張る。
  成長する赤ちゃんが這い這いする。 這って良い
  相撲の行司の掛声。 ハッテヨイ、ハッテヨイ残った残った
  提灯屋さん。 張らなきゃ食えねえ

 ☆はって悪いもの
  欲、意地、肩足腰、金額、強情、相場、親父のアタマ

 ☆寅さんの口上
  「張っちゃいけねえ親父のアタマ、張らなきゃ食えねえ提灯屋」

 ☆小噺 

 裁判員制度の候補者に選ばれて
  A子さん「私ね、裁判員の候補者に選べれたんだけど、その事をみんなに喋ったら駄目なのかしら?」
  B子さん「当たり前でしょ、私なんか選ばれたこと誰にも話してないわ。」

 エレベーターの故障
  住人「管理人さん、エレベーターが故障してます。」
  管理人「何階の?」

 次ぎにくるエレベーター
  母親「これは上にあがるので乗らないのよ。」
  子供「次ぎにくるエレベーターも上に行くのが来たらどうするの。」
  母親「ん」

 還暦の祝い
  妻「あなた来年60歳ね、それ、あのお祝なんてったっけ。80歳なら傘寿、90歳なら卒寿って云うのがあったでしょ。」
  夫「ろくじゅの祝いだっけ。」

 七五三の祝
  夫「七五三の祝いをしなければいけないね。上の子の衣装そのまま使えるの。」
  妻「質屋さんに行ったきり流してしまったのよ。」
  夫「おいおい、質誤算か」

 実話
ゲリラ豪雨で乗っていた車がガード下で水没した主婦が、車内に入ってくる水に危険を感じて、携帯を使って自分の娘さんに助けを求めた。
  母親「警察に連絡して。」
  娘「警察の電話番号って何番?」
ここまでは実話です。このあとが小噺

 母親「110に電話して聞いたらええ」
 娘「局番はどうするのよ」
 母親「私帰ってから調べてみる」

 四国に行ってました。
  朝からすっきり全通じ(善通寺)
  やっと生えたよ淡い毛だ(阿波池田)
  晴れて気分が良くなると、やる気ます待つ高まった(鳴門、高松)
  安物買っても得しません(徳島線)

 大学の名称
  少子化で各大学が定員割れを起こしているというのに聖トマス大学という大学がある。 生徒増す大学
  能力を高めるために学ぶ学校にノートルダム女子大学という大学がある。 能取る無駄大学

いろはかるた、ことわざ

元の言葉 それに似た言葉 元の言葉 それに似た言葉
論より証拠 どんより曇り 犬も歩けば棒に当たる 犬もある毛は抜けるもの
二階から目薬 苦いから胃薬 花より団子 華代離婚だ!
鬼の撹乱 兄の学ラン 猫に小判 猫にご飯
驕る者久しからず 奢るのも久しぶり 似た者夫婦 煮た物フウフウ
鯉の滝登り 鯉の釣り堀 棚から牡丹餅 田中がメタボ
器用貧乏 紀陽銀行 八十の手習い 町じゅうの手洗い
九死に一生 球児に一勝 内袖は振れぬ  内緒では入れぬ 
急いては事をし損じる  性で子供を仕込んでる  割れ鍋に綴じ蓋  我何故にドジった 
背に腹は代えられぬ セクハラは止められぬ 身から出たさび 干からびた鮭
       

TOPへ

inserted by FC2 system