HOME - 町並みを訪ねて - 長野県 - 三留野

木曽路の玄関口 三留野宿

長野県木曽郡南木曽町読書  JR中央本線南木曽駅下車15分  2009年8月21日(金)訪問 地図

三留野宿の家並み JR南木曽駅から駅前の道を15分くらい北の方向へ歩く。この町も明治14年の大火で多くの建物を失っていて、宿場の雰囲気をあまり残していませんでした。家並みの連続性もそれほどでもなく、古いたたずまいの家が点在している程度の町並です。
 本陣址を示す石柱が立って説明板があった。また、脇本陣跡の説明もあったが、もうそこには往時の建物は鳴く。復元された建物があるわけでもなく、街道筋の少しばかり歴史を感じる程度の家並みが僅かに残っている。

 南木曽駅は妻籠宿への足場となるところで、観光案内所で町歩きの地図をおもらった時に、三留野宿は見るべき物はありませんよとおっしゃっていました。中山道を歩く旅をする人か、街並みを求めて歩く旅をする人でなければ、訪れるだけの見どころは確かにないようです。

 実は、南木曽駅からのおすすめスポットがあります。徒歩で5分くらいの所に木曽川に掛けられた桃介橋がそれです。桃介橋については別途のサイトに記録しましたので紹介しておきます。


本陣址

本陣そばの民家

三留野宿家並み
inserted by FC2 system