HOME - 町並みを訪ねて - 愛媛県 - 内子

重伝建選定 1982/04/17

木蝋で栄えた町 内子町

愛媛県喜多郡内子町 JR内子線内子駅下車徒歩で約15分 '05年9月22日訪問('08年9月19日(金)再訪)

唯一撮ってきた町並みの写真'05年9月22日の記録
 JR四国から発売される「ありがとう敬老きっぷ」というもものがある。9月15日から9月24日までの10日間のうちの3日間、2日間、1日間で四国県内のJR線(一部私鉄線含む)の特急、急行も含めて乗り降り自由の乗車券が発売される。3日分でも8000円で購入できるので、極めてお得感がある。この旅行ではこれを利用した。
 今回の旅行(2005年9月22日)でもまだHPの町並巡りの企画を持っていなかったため、撮ってきた写真も少なくて、充分に内子の紹介が出来ない。機会を見て、「ありがとう敬老きっぷ」利用で再度訪問してみようと思っている。

 内子町の中心部はJR内子駅から歩いて20分くらいの距離にある。内子町は木蝋の生産で栄えたところで、本芳賀邸、上芳賀邸など木蝋で財を成した豪商の家屋が、重厚な姿で保存されています。この町には内子座という歌舞伎芝居も興行できる芝居小屋が残されています。町並みの写真が少ないけれど芝居小屋写真は何枚か残っています。この時は、機会があれば芝居小屋巡りをするのも悪くないという思いがありました。これが、私のの芝居小屋めぐりのきっかけとなりました。


内子座

内子座

内子座2階席

内子座

内子座升席

以下は'08年9月19日に内子を再訪問した時の記録です。

 内子町には’05年9月22日に一度訪れたことがある。この時はまだHPを立ち上げていなかった事と、町並み見学を継続的にしていたわけでもなく、重伝建地区と云うもののあることさえ知らなかったので、内子町の見学記を書けるだけの写真と記録を取っていなかった。今回あらためて再訪してきた。

 駅前の道を最初の信号で左に曲がって、本町通りと云う通りを歩いて約10分で内子座に着く。更に4〜5分先に商いと暮らしの博物館がある。このあたりから蔵造りの建物が残っている。重伝建地区に指定されているのはまだその先で、伊予銀行内子支店を左に曲がって少し行くと左手に町屋資料館があります。土間に生活用具、農工具を展示しています。その先にかぎ型に道が曲がっている枡型があります。ここから先が八日市護国という町並みです。駅からおよそ17〜18分のところから始まります。

商いと暮らしの博物館(内子町歴史民俗資料館)
 有料の公開施設です。江戸後期から明治期の薬商「佐野薬局」の建物を商いと暮らしの博物館として公開している。大正期の商家の暮らしを当時の道具と人形を家人に見立てた展示で再現している。

高橋邸
 町並みから少しそれた所に高橋邸が建っている。この建物は、日本の麦酒業界に貢献した元通産大臣高橋龍太郎翁の生家です。母屋と別棟が入館料なしで内部拝観できます。内子町が寄贈を受けて運営している。宿泊施設として宿泊も受けている。グループでの研修旅行にはいいかもしれません。こちらを参照してください。

 重伝建地区の文化財は木村家住宅、本芳我家住宅、下芳我家住宅が国の重要文化財の指定を受けている。上芳我家住宅は平成20年9月から23年3月まで文化財修理事業の真っ最中であった。表の通りに面した母屋を写真に撮ることができたが、中庭からの建物を見ることが出来なかったのは残念です。

上芳我家住宅 上芳我家をはじめとして本芳我家その他の土蔵造り家の多くに随所に紋章、懸魚、虫籠窓などに鏝絵の装飾が施されています。漆喰は白漆喰のほかに黄色みを帯びた漆喰塗りごめの造りがあるのは、ほかの地区では見ることのない特徴です。海鼠壁にも衣装の凝らされたものがあります。

大村家住宅 蔵から向こう側が本芳賀家住宅大村家住宅
 内子の町では最も古い建物に属するもので、蔀戸や大戸などを全面的に開放できる造りとなっている。江戸末期に建てられた商家です。生活用具などを土間に展示して一般公開している町屋資料館(旧米岡家)も古い町家の特徴を残している。

本芳我家住宅
 明治22年に建てられた。かって、木蝋生産で財をなした豪商の建物で、漆喰を使った鏝絵の装飾が、懸魚、鬼瓦、軒の飾りに残されている。国の重要文化財に指定されている。

上芳我家住宅
 本芳我家の分家で、内子町が借り受けて木蝋資料館として一般公開している。先に書いたように文化財修理事業中であり、内部に拝観ができない。本芳我家にも勝る漆喰による鏝絵の装飾がなされている。


高橋邸

町家資料館

八日市護国の枡型

本芳我家住宅

家並みが鋸歯状に
なっている

町並保存センターの
引き上げ大戸

町並みに見られる鏝絵
 本芳賀邸の贅をつくした鏝絵をはじめとして、八日市護国の町並では多くの鏝絵に出会えます。鏝絵を展示する店もあって、まだこの町では鏝絵を制作される方がおられるのでしょうか。


鏝絵
鏝絵の懸魚
本芳我家

鏝絵の懸魚
本芳我家

鏝絵
本芳我家

妻壁の鏝絵

鏝絵の懸魚
本芳我家
inserted by FC2 system