HOME -言葉遊び - 段駄羅4
 段駄羅のTOPへ 段駄羅作品・前のページ 段駄羅作品・次のページ 段駄羅作品・最終のページ
段駄羅の考察 段駄羅書籍 段駄羅保存会 段駄羅データ(エクセル)
 
 段駄羅4ページです。
◇質草が 流れましたよ(流れ真下よ) つり橋の  ◇質草が 流れましたよ(泣かれましたよ) 恋人に 
◇記念日に 思いで作り(重い手作り) マグカップ  ◇贋グッチ 質草でなく(七草(しちぐさ)でなく)七草(ななくさ
◇学校の 校舎配置図(公社は一途) 民営化  ◇転倒し 傷がなかった(築かなかった) 天守閣 
◇転倒し 傷がなかった(気付かなかった) 過ちに  ◇段駄羅は 塗師輪島から(主は島から) 旅にたち 
◇段駄羅を 輪島前にて(輪島先に手) 惜しい負け  ◇段駄羅の 中の句長けて(中野区だけで) 条例を 
◇段駄羅で 佳句に似た句を(角煮煮炊くを) 教わった  ◇この島に 学校がなく(カッコウが鳴く) 森の中 
 
 中七音を英語にもじってみることを試みました。
◇独り者 自炊するのを(This is RENAULT)フランス車 再掲 ◇マグロ見に 大間行こっと(Oh my god) なんてこと
◇比例区の ドントはゲット(Do not forget) 何時までも  
     
 「る」で始まるもじりが少ないと知ったので、それならと創ってみました。
◇作戦を 縷々踏み手柄(るるぶ見てから) 予約する  ◇実数の 累乗根で(塁上混んで) 得点機 
◇友達に 留守居頼まれ(留守、いたの稀) 共稼ぎ  ◇名刹の 瑠璃光寺庭(ルリ子宇治には) 深い縁 
◇雪国の ルージュ大会(ルー主体かい?) このカレー ◇東欧の ルーマニアです(ルー、マニアです) カレー通
◇交配で 類進化する(累進化する) 税区分  
 
 ここから自由句に戻って詠む
◇初恋は 片思いから(肩重いから) 按摩する ◇ヘアダイで 叔母黒う塗り(鉄漿を塗り) 髪を梳き 
◇温かい 御持て成しです(面なしです) 狂言は ◇郷土芸 素人もする(知ろうともする) 好奇心(07/02/25)
◇出題は 依然四択(以前読んだ句) 思い出し ◇黒田節 重い槍持ち(思い遣り持ち) 介護する
 
  この句から尻取りになっています。ページ3の続きです。
◇伝統芸 能狂言の(農協、県の) 指定受け 再掲 ◇指定受け 応札するよ(王、察するよ) 負け試合
◇負け試合 悔いも残るよ(食い物凝るよ) 美食家は ◇美食家は 器に凝るよ(渦は濁るよ) 鳴門の瀬
◇鳴門の瀬 渡す大橋(わだす、大恥) 恥ずかしい ◇恥ずかしい 水着はずれた(三月はずれた) 予想外
  今回はこれまで
 
◇名物の 出雲そば煮て(何時も傍にて) 世話をする ◇人間は 欲を持ってる(良く思ってる) 彼のこと
◇法隆寺 文化遺産と(分解3度) 直らない ◇法隆寺 文化遺産と(分会3度) 開催し
◇小使いを 割いて祈りし(最低の理事) 失脚し *1 ◇陸奥の 秋田竿灯(秋だ感動) 紅葉映え 
◇BSE 牛重症の(宇治十帖の) 薫君  ◇決算書 正規の見方(正義の味方) ゴレンジャー
◇我儘で 自己中心で(事故中死んで) 即死です  ◇おねね様 高台寺殿(交代してん) 場所取りを
◇梅鉢は 加賀の前田家(嬶の前だけ) 大人しく  ◇斬新で 比類ない例(昼居ない霊) 夜に出る
◇漢方の さるのこしかけ(ざる残し、かけ) そばを食べ ◇買い急ぎ またも転売(まだ、もてんばい) 嫌になる
◇この寺は 尼さんも来る(海女さん潜る) 志摩の海 ◇執行は 今日か明日かに(京が飛鳥に) 遷都する
◇就職が 内定しても(泣いて意地でも) 謝らぬ ◇草原に 鶴が舞います(敦賀米、升) 一杯に 
◇ボケが来て 妻の背忘る(妻の世話する) よい夫  ◇こう詠めば わたし盗作?(わたしどう咲く) 夜の蝶
 
 *1 有名な佳句に 「預けても 最低の利子(咲いて祈りし) 彼岸花」 というのがある。 
inserted by FC2 system