HOME - 階段を行く
階段を行く

 階段を行くと題して、ここには、街中にある通路としての階段を始めとして、中には階段として知名度の高い各地の階段をも訪ねて、その様子を記録しました。
 本来、階段は建物の上下の階など、高さの異なる場所をつなぐものと解釈している。その解釈にさらに、通路としての意味を付加すると、ここに云うところの通路としての機能を持った階段となる。一方、道路は人や車などの通行する道と解釈され、道には傾斜を持った坂道もあることは自明のことと解釈している。この坂道が、高低差を短絡的につなぐ場合には階段状になり、やはり、これも道路の範疇に入る。
 道路法では次のように道路を定義している。

第2条 この法律において「道路」とは、一般交通の用に供する道で次条各号に掲げるものをいい、トンネル、橋、渡船施設、道路用エレベーター等道路と一体となつてその効用を全うする施設又は工作物及び道路の附属物で当該道路に附属して設けられているものを含むものとする。

 通路としての階段は、道路と一体となつてその効用を全うする施設又は工作物にあたるものと思われる。階段が国道の一部として指定を受けている339号線は、車が通行できない階段国道としてつとに有名である。弘前市を起点とする全長約105kmの国道が青森県にある。

階段を行くメニュー
生活道路としての階段 町の空間の中に存在する道としてつかわれている階段を取り上げました。
街中の意外な階段 町中に見る意外性を持っている階段を取り上げました。
天王寺七坂 大阪の中心部を走る上町台地に上る7つの坂を天王寺七坂と呼んでいます。
尾道は階段の町 尾道が紹介されるときに階段の続く風景を見ることが多い。訪れてみました。
金毘羅さん参道 長い階段を上って参拝すると、御利益もまた大きいかもしれません。
階段国道 観光のスポットとして有名な階段です。青森県の津軽半島にそれはあります。
筒石駅はトンネルの中 JR北陸本線筒石駅。頸城トンネルの中のホームに続く階段。 
スペイン階段  映画「ローマの休日」で、オードリー・ヘプバーン扮する王女がジェラートを食べたシーンでもおなじみの階段。イタリアのローマ市にある。
おばけ階段 上へ登るときは40段、下へ降りるときは39段。東京都文京区にあるミステリー
天空の駅・宇都井 駅待合室に上がる116段の階段。地上からの高さが日本一の宇都井駅にある。
伊香保温泉階段街(未訪問) 急傾斜地に作られた365段の石段は温泉街のシンボル
眠雲閣落合樓配膳室階段棟(未訪問) 登録有形文化財に指定された、木造2階建・入母屋造・桟瓦葺の建物の階段棟がある。
目黒雅叙園の百段階段(未訪問) 階段及び階段に沿った部屋が、登録有形文化財に指定されている。
内野家住宅石段(未訪問) 個人住宅に至る登録有形文化財に指定された階段。長崎県平戸市にある。
牛伏川階段工(未訪問) 登録有形文化財。階段工とは、川の流路を階段状に整備して、砂防などの対策をしたもの。 
土合駅の階段(未訪問) JR上越線土合駅のホームに続く階段は一見の価値?があります。
階段式吊り橋(未訪問)  橋板が階段になっているつり橋がある。その名は宮沢橋。ここ 
田上山中の堰堤群の(未訪問) 鎧堰堤・オランダ堰堤・御仏堰堤など田上山砂防の階段状石組み施設。このなかで鎧堰堤がよく階段状を呈している。
inserted by FC2 system